-社壊人の物語-

徒然日記

PROFILE
えの


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS

SEARCH THIS SITE
料理ばっかwww
以前、茶碗蒸しを作ったものの、出汁が薄くていまいちだった為
美味しい出汁を取ろうと思い、最近出汁用の昆布と鰹節を買った。

丼物作る機会も増えてきた事だし、大量に取るかな・・・と思い
昨日仕事から帰ってすぐに出汁を取った。

一番出汁が1.5L位で、二番出汁が1L位。

二番出汁は早速味噌汁に使ったので、もう残り少ないけど・・・(苦笑


一昨日カレーうどんを作ったのだけど、その際に用意した粉が
余っていたので、昨日はカレー丼にし、そこでも出汁を使ってみた。

しかし、合わせためんつゆが多かったのか、味が濃かった。
でも前回よりは甘くなったので、まぁそこは良かったかな。


ところで、出汁ってどの位もつものなんだろうか。
【2011/12/13 (Tue) 11:11】 ごはん // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
冷蔵庫だと2~3日が限界
何度も作るのが面倒だったら
ジップロックの袋とかに入れて冷凍庫へGO
冷凍庫だと1ヶ月ぐらいは持ってくれるぉw
【2011/12/13 (Tue) 13:48】 URL // れいか #- [ 編集 ]

そんな短いのか(笑

やっぱり500mlのペットボトルに小分けにして入れて
冷凍庫に入れておこうかなぁ。
【2011/12/13 (Tue) 17:05】 URL // えの #dGreqikc [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://eno3.blog3.fc2.com/tb.php/1668-8194174e
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 徒然日記 All Rights Reserved.