-社壊人の物語-

徒然日記

PROFILE
えの


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS

SEARCH THIS SITE
灯台下暗し
ではないけど、探していた物が実は近くにあった。


昨日の帰りにスーパーに寄ったのだけど、周りでチャーシューを
作っている人が結構いたので、じゃあ俺も挑戦してみるかぁと思い
材料を購入することにした。

と言っても、スーパーについてからそう思ったのだけども。

豚の角煮しか作ったことがないから、材料が分からないもので
取り敢えずCOOKPADに頼ることにした。

チャーシューで検索したところ、圧力鍋を使って作るレシピが多く
普通の鍋で作るものを探すのにちょっと時間食った。

更に、普通の鍋で作る物の中から、家にある調味料で作れる物
あまりに面倒なレシピでない事が前提だったので、そこの
取捨選択をしている最中、これなら作れるかも?という物を発見。

但し、「塩麹」という家にない且つ見たこともない物が材料にあった。
一応ぐぐって商品の画像を見ると、スーパーにでもありそうだなと
思ったので、前述の通り作れるかも?と思った。

小さい瓶(ごはんですよ位)に入った物だったので、そういう物が
置いてありそうな棚を一通り探したけど見つからず。

かなりウロウロしたけど、結局見つからないので、やっぱり
また今度作ろうと思い直し、豚肉を戻して本来買おうと思っていた
納豆のあるコーナーへ。





そのコーナーへ行こうと2,3歩進んだ所でふと、本当に
何気なく見た場所にお目当てに塩麹があった。

直ぐ様踵を返し、豚肉を再びカゴに入れた。

味覇も必要だったのだけど、塩麹が見つかったら一緒に買おうと
思っていたので、それも取りに行き、と終始ウロウロしていた。

家に帰って時計を見ると、どうやら30分もスーパーにいた様子。


時間も時間なので、夕飯の支度をしつつ豚肉を調理。


2012-03-08 21.44.10


そんなに手間は掛からなかったものの、トングが家にあるのを忘れ
別の鍋に移したり、袋に詰める際に菜箸で持ち上げていたので
今日は右腕が筋肉痛・・・(苦笑


寝る前に冷蔵庫に入れてきたので、今日家に帰ったら早速酒のつまみにする。
【2012/03/09 (Fri) 18:33】 Diary // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
(´・ω・`)、おいしそうでしゅ…
【2012/03/12 (Mon) 19:49】 URL // ぐぅ #wbvlsWA2 [ 編集 ]

美味しかったーーーーー!
炒飯にも使ってみたよ!
【2012/03/13 (Tue) 01:04】 URL // えの #dGreqikc [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://eno3.blog3.fc2.com/tb.php/1741-9f475948
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 徒然日記 All Rights Reserved.