-社壊人の物語-

徒然日記

PROFILE
えの


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS

SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
どうでもいいかも
朝の山手線に乗っていると、浮浪者っぽいおっさんが紙袋を
両手に持ちながら、全車両を回っているのを見かける。

あれは、車内に設置されている棚に、誰かが置き捨てた
雑誌を拾い集めているんだろう。

そういう人間が、車内をずかずかと通っていく姿を見ると
邪魔だなぁ、と思ってしまう。


同じ人間だから対等な扱いをしなければいけないんだろう
とは思うものの、最下層に位置しているであろう彼らを俺は
どうしても同じ人間には思えない。



細かい事まで考えすぎかしら。



六郎なら、どうでもいい、で済ませそうだ。
【2006/02/02 (Thu) 11:49】 Diary // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
人権のなんたらその人達に適用するのはどうかと思うよなぁ
最近では裁判で公園に住んでる人が擁護されてたし。
おまえらは日本に住む資格無いんじゃないかと。公園を住所にすんなよw
ま、そんなこと言ってたら土地のどこからどこまでが誰々(国)の所有地って決めてるのから自分勝手な俺ルールだって話だけど。

あ、私頭よくないからこれが限界ねw
【2006/02/02 (Thu) 17:55】 URL // Code #- [ 編集 ]

そもそも浮浪者が車内をうろついてるのは、棚にゴミを捨てていく人がいるのが原因だよね。そういう人のことをえのはどう思うんだろう?
俺の目から見れば、きたねー服着てプライドまで捨てて飯食う金を稼ぐのに必死になってる奴も、高いスーツ着てるくせにルールやマナーを守れない奴も、同じくらいかっこ悪いように見える。

浮浪者は別に邪魔とは思わない。ヤンキーとかは社会に対する貢献度がゼロどころかマイナス、有害なだけだから、邪魔だなぁと思う。
目に入るだけで不快なら目をそむけて見ないようにすればいいんだけど、騒音やゴミを撒き散らしたりとか、わざと人通りの多いところで溜まってたりして目立とうとするから性質が悪い。
社会の役に立たないのは浮浪者もヤンキーも同じだけど、ゴミはゴミでも有害ゴミよりは浮浪者のほうがマシ、最下層ではないと思う。
えのにとっては目の前をうろうろされるだけで迷惑かもしれないけど、鉄道会社の職員や棚に荷物を置こうとしている乗客にとっては、車内に放置されてるゴミを片付けてくれるわけだから逆にありがたい存在かもしれないしね。
【2006/02/02 (Thu) 18:13】 URL // ゆいん #- [ 編集 ]

>Code
社会的立場を考えなければ、彼らも同じ人間であり
やはり人権を尊重すべきではあるわけだよねぇ。
まぁ公園に住むのはどうかと思うけど(笑

>ゆいん
同じようにかっこ悪いとは思うけど、社会的な立場が
あると思われるから、浮浪者とは認識が変わるなぁ。。

俺の中ではヤンキーも浮浪者もほぼ変わらない。
ゆいんの言う事もわかるけど、位置づけは人それぞれだから
社会の役に立たない時点で、最下層だと思うわ。

ところで、彼らが拾うのは棚にある雑誌や新聞であって
その他のゴミは一切手をつけないんじゃないかしら。
あと無賃乗車してるから逆に迷惑じゃね?


まぁここまで書いたけど、結局位置づけなんて人それぞれさ。
【2006/02/02 (Thu) 19:09】 URL // えの #- [ 編集 ]

この場合、
"浮浪者が放置されている雑誌等を持っていく" という部分にしか、
焦点を当てていないから、現実とは違う方向の話になるんじゃないかしら。

というのは、えのは視界に入るだけで、という表現をしているけれども、
実際には、彼らは、汚くて、臭い。

隣にはいて欲しくないし、ぶつかって欲しくもない。

その点においては、騒音やゴミを撒き散らす一般人と差異はない。


また、ヤンキーや、雑誌を車内に置いていく人間は、
上述の話では非生産的だけれども、一方ではいつか就職して働いたりと、
生産的な活動を行っている面もある。

ところが浮浪者は、そういう側面を一切持たない。

なので、どちらが最下層かと言ったら、
やっぱり浮浪者じゃなかろうか。


ちなみに、極論を言ってしまえば、
俺からしたら、
週末に路上や車内で吐くまで酒を飲む人間も、
歩きタバコをする人間も、
異臭を漂わせながら電車に乗る浮浪者も、
同じくらいニアリーイコールゼロ。

独裁者スイッチドコー。
【2006/02/03 (Fri) 03:54】 URL // 浩康 #t5k9YYEY [ 編集 ]

昔、池袋から山手線に乗った時、浮浪者が優先席に
座ってた事があったんだけど、その車両にいられない位
臭かった覚えがある。


いぢで臭い。
でら臭い。
なまら臭い。


臭い臭い言い過ぎた。



ただ、あまりの臭さに他の乗客はその席から2m位離れた
辺りから座っていたさ・・・。
【2006/02/03 (Fri) 11:23】 URL // えの #- [ 編集 ]

俺が飛び乗った山手線は、
なぜかいつもと違って空いてて、
席に座ることができた。

と、何かおかしい。

視線を感じる。

観れば車両半分側がガラガラで、
反対側からこちらをヒソヒソと見つめる乗客たち。

そう、隣に浮浪者が。

あー、まずったなー・・・と、
新大久保に着いて速攻そそくさと逃げたことがある。


あまりの臭さに車両半分が(ry
【2006/02/03 (Fri) 16:08】 URL // 浩康 #t5k9YYEY [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://eno3.blog3.fc2.com/tb.php/511-78d89e5d
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 徒然日記 All Rights Reserved.
