-社壊人の物語-

徒然日記

PROFILE
えの


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS

SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
たけしくんはい
昨日、夜中にTV見たら、数学の問題で
東大生とビートたけしが競っていた。

どちらがその問題を解けるか、という事だったけど
問題をパッと見た感じでは難しそうだった。

試しに解いてみるかーと思い、何らかの法則性が無いか
探してみたところ、あら簡単。



んでその問題だけど

15段の階段がある。
1段上るのと2段上るのとを組み合わせると何通りになるか。




ちなみに、東大生は解法があってるのに答え間違えてたわな。
ビートたけしは正解してた。
【2006/04/14 (Fri) 13:35】 Diary // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
せんせー
問題の意味がわかりませーん (ノ´∀`*)
【2006/04/14 (Fri) 14:49】 URL // そっち側でない人 #- [ 編集 ]

1段ずつ上ってもいいし、2段ずつ上ってもいい。


例えば、階段が3段の場合

1段ずつ上って3段上りきるパターンと
最初の1段を上った後、2段上って3段上りきるパターンと
最初に2段上った後、1段上って3段上りきるパターンの3通り。


じゃあ、15段の場合は何通りになる?って事。
【2006/04/14 (Fri) 16:01】 URL // えの #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://eno3.blog3.fc2.com/tb.php/631-3eb7c0e7
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 徒然日記 All Rights Reserved.
