-社壊人の物語-

徒然日記

PROFILE
えの


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS

SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
答え
下の記事の答えだけど、前者は4人。
7人いる内の一人は鬼で、隠れる人は6人。
6人のうち2人見つかったのだから、残っている子供は4人。


後者はライオンは肉食だから草を食べない。
なので計算する必要のない問題。



という事らしいです。
【2006/05/12 (Fri) 13:16】 Diary // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
ハッ やられたΣ
【2006/05/12 (Fri) 13:48】 URL // 花梨。 #- [ 編集 ]

ライオンの方は、「~できるか?」で、あくまで可能不可能の話で、そのライオンが本当に食べるかどうかは問題じゃないと思う。
屁理屈ですかそうですか。
ちなみに一問目は引っかからなかった。
【2006/05/12 (Fri) 14:23】 URL // まきえ #AYRMQa7Y [ 編集 ]

>花梨ちゃん
出題者が喜びそうな反応だ!

>まきえ
周囲Xmの草を食べられる状態であるが、ライオンは
草を食べる事が不可能。草を食べられないんだってさ。
上では草を食べないと書いたけど、食べられないのです。

可能不可能を考えるなら、ライオンが草を食べる事の
可能不可能も考慮すると、結局ライオンなので(ry
という答えになるのかな。

そういう観点で物を言うと、一問目の鬼は二人かもしれない。
という可能性も出てくるしね。

なので、この手の問題にそこまで考えず、あーやられた!
程度で止めておくのが良いかと。

花梨ちゃんの反応が一番出題者にとって気持ちの
良い反応なのだろう。
【2006/05/12 (Fri) 15:23】 URL // えの #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://eno3.blog3.fc2.com/tb.php/655-f10eca5a
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 徒然日記 All Rights Reserved.
