-社壊人の物語-

徒然日記

PROFILE
えの


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS

SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
何事もバランスが大事
ざぐたんがmixiの方で漢字の書き順について書いてたけど
俺が中学生の頃、国語の授業で

「"飛"という漢字を正しい書き順で書ける人ー?」

と先生が質問したので、俺が自信満々に

「俺書けるぜ!」

って言ったら、黒板で書かされた事を思い出した。


そして、正しい順序で書けていて、字も綺麗だったらしく

「ふぉぉ 綺麗な字デスね(のだめ風」

と、言われた。



その時先生が言っていたのは、"書き順がしっかりしていると
字のバランスが取れて、綺麗に書ける"という事だった。



確かに、書き順がいまいちわからい漢字は上手く書けないよね。。。
【2006/10/25 (Wed) 11:14】 Diary // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
「必」
っていう字が苦手(´・ω・`)
書き順も一応わかってるけど苦手・・・
【2006/10/25 (Wed) 17:25】 URL // びあんぬ #- [ 編集 ]

私は「衆」が苦手です・・・。
下部分がバランス取りにくい!
【2006/10/25 (Wed) 18:52】 URL // iora #- [ 編集 ]

飛もむずいよね。
昨日書き方覚えたよ!
【2006/10/25 (Wed) 18:56】 URL // ざぐ #mQop/nM. [ 編集 ]

お、いいこと言うねぇ。
【2006/10/25 (Wed) 22:41】 URL // あまけん #- [ 編集 ]

>びあんぬ
「必」かー、確かに難しいかも。。。
書き順あっててもバランスがねぇ・・・。

>iora
「衆」なんて滅多に書かない気も!(笑
でもむずいな・・・。

>ざぐ
「飛」は書き順あってればそれなりに見える漢字かも?
しかし何故今になって書き方を(笑

>あまけん
それ以来結構書き順に気を遣うようになりましたよ!
【2006/10/25 (Wed) 23:11】 URL // えの #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://eno3.blog3.fc2.com/tb.php/738-99cc39e4
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 徒然日記 All Rights Reserved.
