-社壊人の物語-

徒然日記

PROFILE
えの


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS

SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ショッケスト
昨日はバレンタインデーでしたね。
男子諸君は皆、誰かしらからチョコを貰ったのかしら。

欧米では女性から男性へチョコは贈らないとかなんとか
どっかで聞いた事があるけど、今日はその延長線上の話か
どうかはわからないけど、この前TVで見た話。


「結納」・・・何の事だか分からない人はいないと思う。

昔からあるしきたりだけど、最近ではしないとこもあるだろう。


この前TVで見たのは、韓国人男性の実家に嫁いだ女性の話。
その中で、新郎側の母親が新婦側の母親に

「韓国では結納というものがあって、新婦が新郎側の家に
 お金を納めるのよ。」

と、言っていた。



結納が日本だけで行われているものではない事に驚いたけど
それ以上に日本とは逆っていうのが正直びっくり。

新婦が新郎の実家に嫁ぐのだから、「娘さんを下さい」的に
お金を納めるのが自然だと思っていたけど、韓国では新郎が
新婦を親御さんから貰いつつ、お金をも貰うなんて・・・。



おかしくねええええええええええ!?
【2007/02/15 (Thu) 16:39】 Diary // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
おかしい、それはおかしい!!(゚Д゚;)
新郎得しすぎじゃね!?

どっちかというと"貰ってやる"的なんかなあ。
【2007/02/15 (Thu) 19:52】 URL // みき #- [ 編集 ]

ちょwおかしいww

うちは結納しませんでしたが
「結納しなくていいよね?」と最初に言ったのが
俺だったためちょっと気まずかったです。
(お金のことじゃなくてやりとり面倒だよね?って意味だったのに!)

結納は結納返しで同額のモノを貰うので
損得はないけど、そのお金はもっと有意義に使おうよ!
とか思うのですが…(´Д`)

ただ、韓国に結納返しがあるか知らないけどw
【2007/02/15 (Thu) 21:29】 URL // QUR #- [ 編集 ]

これはさすが韓国と行ったほうがいいのかなぁ・・・考え方がおかしいよ・・・
これはあれですかね韓国だと男性は金がなくなってきたら、結婚すればいいんじゃねという考え方も(´・ω・`)
【2007/02/16 (Fri) 02:33】 URL // 樽 #- [ 編集 ]

>みき
そう思うよなぁ。
どう考えても新郎が得しすぎ!

貰ってやるとか超失礼じゃね!?(笑

>QUR
おかしいっしょ!?

やり取りは確かに面倒よね・・・。
俺も出来れば結納したくないなぁ・・・(苦笑

結納返しというものが韓国にあるのかは謎。
その番組内では言っていなかったような・・・。

>樽
その考え方は酷い!(笑
愛がないぜ愛が!!!!!
【2007/02/19 (Mon) 17:59】 URL // えの #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://eno3.blog3.fc2.com/tb.php/821-d2ec078e
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 徒然日記 All Rights Reserved.
